スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
釜の沢東俣 (ワンデーアタック第3弾)
- 2010/07/06(Tue) -
2010年7月4日(日)

鹿島槍東尾根、明神東稜に引き続き、ワンデーアタックシリーズ第3弾です。

当初、前週の雨の中の三ッ峠アブミトレの成果を丸東緑ルートで披露するはずでしたが、梅雨には勝てません。
早々に沢登りの企画に変更。今週は寒気が入っているために夕方から夜にかけて雷雨の予報が出ているので、釜ノ沢東俣を金曜前夜発で土曜遡行、そのまま甲武信小屋に泊まって雷雨をやり過ごし、日曜下山の計画でした。

しかーし、金曜夜になって予報をみると土曜は雨模様、日曜は曇りとなっている。
じゃぁ何もあせって今晩出なくてもいいじゃんと、あっさりワンデータクティクスに変更し、さっさとお酒を浴びてオランダ-ブラジル戦を見ちまいました。

で、のんびり寝坊したら、なんと日曜の天気予報が悪化!
阿武隈川に転進しようかどうしようかと悩んだものの、H明さんも東のナメ沢来るっていうし、もう面倒なので初志貫徹!ってことで進路を三富へ!

14時に登戸でHぴろと待ち合わせ、中央道で勝沼へ。
道の駅みとみでは、名物「いのぶた」が堪能できるらしいが、残念ながら食堂は16時で終わり。そんな時間で夕飯はイヤなので、コンビニで「唐揚げ弁当」を購入しました。

道の駅みとみは18時で全面CLOSE。宴会していたら、だんだん雨が強くなってきました。思わずi-modeで天気予報をみると、なんと明日の勝沼は終日雨じゃないかぁ!!!
おまけに今晩は雷雨!?ってことで、かなりの絶望モード。やけ酒宴会に切り替え明日は3時に起きるってぇのに22時過ぎまでどんちゃんやっちゃいました。

車中泊は雨音がダイレクトで鉄の屋根をつまはじき、うるさくて寝てられません。特に午前1時前後の降りはすさまじく、思わずトイレに起きちまいました。(関係ないか)

3時にいちおう起きてダメ元で支度。西沢渓谷の駐車場に移動して4時15分に出発しました。
おいらは面倒なので早速沢靴をはいて、Hぴろは沢靴が新品のためかアプローチシューズという足ごしらえ。
林道を最初に横切るナレイ沢はすさまじい水量。黒部ダムの放水を彷彿とさせます。西沢山荘を過ぎて笛吹川に目をやると、ほとんど河原が見えず、川が吠えていました。
吊橋を渡り、東沢に降りるとすんごい水量です。でも上を見上げると雲が切れていて、小さいけど青空がのぞいていました。鶏冠谷出合でHぴろは沢靴にはきかえ、おいらはヒマなんでハーネスを装着しました。天候が良くなることを期待して左岸に渡り、いよいよ遡行開始です。

と言っても、山ノ神までは基本的には昔の登山道、沢床は遥か下でゴルジュでも難なく通過していきます。
途中、清兵衛沢かな?アイスの下見をしながらのんびり進みます。山ノ神までの道は前回来た時よりも時折悪い箇所もありましたが、まぁ難なく沢に降りることができました。
ただ、やはり水量が多く、いきなり左岸の淵というか水たまりで股まで水没です。

東御築江沢、乙女ノ沢、東のナメ沢、西のナメ沢というパノラマコースを突き抜けるといよいよ釜ノ沢との二俣です。
釜ノ沢に入るといきなり魚止滝なんですが、前回と渓相が全く違っていて、とてもじゃないけど近づける感じの水量ではありません。前回は右岸のスラブを登った記憶があるのですが、今回はジャバジャバ ドヒャドヒャで近づけないので、はるか手前から大きく右岸を巻いて千畳のナメに降りました。

この千畳のナメも前回はサラサラと流れるきれいなナメだったんですが、今回は川幅いっぱいのホワイトウォーターで、なんか思わずガキンチョのように喜んでしまいました。(なんかさざ波立っていておもろかった)
続いて両門ノ滝が豪快に現れます。東俣(右)へ進むと、すぐ迷い沢が右から入り、左にはヤゲンの滝が登場です。こいつは元々登れないらしーのですが、上のトイ状のところがすさまじいウォーターチューブスライダー状態で、ダイブしたらさぞ楽しいだろうという感じです。(下に落ちたら大けがなんだけどね)
こいつは左岸をテクテク登って沢に戻ります。




水師沢と木賊沢との間で右に行ったが、最初のは水師沢でなかったのかな?
左から乙女の滝を眺め、



コースタイム

西沢渓谷駐車場4:10→鶏冠谷出合4:55/5:10→山ノ神6:00→
東御築江沢6:25→乙女の滝6:30→東のナメ沢6:50→西のナメ沢7:15→釜ノ沢出合7:40/7:50→
魚留の滝を高巻き7:55→千畳のナメ8:00→両門の滝8:35→ヤゲンの滝8:50→水師沢10:05→木賊沢10:50→
ポンプ小屋11:15/11:40→コブシ小屋11:45/11:50→コブシ山頂12:00/12:40→
コブシ小屋12:50/13:00→近丸新道分岐13:15→徳ちゃん新道分岐14:30→西沢山荘15:50→西沢渓谷駐車場16:10
スポンサーサイト
この記事のURL | 沢登り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。